元日のマックホルツ彗星
拡大

* EOS Kiss Digital
* ビクセンFL80S+レデューサー
大雪で帰省が遅れましたが、元日の朝に千葉県に着きました。
マックホルツ彗星は2日に外房まで足を伸ばして見る予定ですが、天気がよかったので実家からも見てみることにしました。彗星はたいへん明るく、内房の市街地からもひと目で場所がわかりました。10×50の双眼鏡では、尾は見えないものの中央集光した大きな頭がよくわかりました。感覚的には3等台だと思います。
家族に見せたりしたため、撮影に入ったのは23時。すでに月は昇り、空はいっそう明るくなりました。加えてパチンコ店から上空に照射されるサーチライトが、わずか数十秒の露出の間にも彗星の前を横切る最悪の条件です。撮影直後のカメラの液晶では、コマしかわかりません。
それでも、画像処理によって尾の様子もかすかに確認できるようになりました。左上に淡いイオンテール、左下にダストテールです。


Comments
さすがに長玉だと詳しくわかりますね。ダストテールとイオンテールがこんなに広い角度がつくのも興味深いです。
Posted by: クモハ169-1 | 2005.01.04 at 13:49
TBありがとうございます。
元旦は私もお寺へのお参りから帰ってから観始めたので眼視(望遠鏡のファインダー)で確認するのがやっとでした。
2日は一応撮影できたんですが、あの写真、彗星のすぐ近くに電線の影が写ってるんですよね。(^^;
もう少し場所も注意しないと。
Posted by: ich | 2005.01.04 at 21:33
クモハ169-1さま
ダストテールを見ると、これからスバルに近づいていくんだなって実感できておもしろいです。
ichさま
私もピント出しなどでモタモタしていると、電線が近づいてきてしまってあせりました。
Posted by: NAKAJI | 2005.01.05 at 00:25