« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.21

鎌倉サイクリング

私は自転車、カミさんは電車で現地集合という鎌倉観光を2年ぶりに。今回はカミさんも現地でレンタサイクルを借りたので、私は丸一日自転車、80km以上走りました。最近ジョギングを継続していたせいか、直前に自転車を整備に出したおかげか、体力的に2年前よりずいぶん楽になりました。

荏柄天神社、瑞泉寺、鎌倉宮、杉本寺と回りました。ときどき雨がパラつく微妙な天気でしたが、こういうときは道端の道祖神や苔むした水源などがきれいに見られて、またよかったです。自転車で帰る身としては冷や冷やでしたが。

20101121_1

20101121_2

20101121_3

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.11.07

11月の星見会(M31、h・χ、オリオン)

久しぶりに快晴に恵まれた星見会でした。直焦点でちゃんと写真撮ったのは久しぶりです。本来はハートレー彗星が主役なのでしょうが、他の方が撮ってましたし、あまり見栄えもしないので眼視観望にとどめました。

今となっては古いEOS Kiss X2。感度も1600止まりですし、高感度の画質は今ひとつですが、今回はすべてISO 1600での撮影。M31と二重星団は、FL-80S+レデューサーに、GP-D赤道儀でノータッチガイドです。90秒露出を加算処理等しています。

M31アンドロメダ大星雲:
20101106_1
拡大

二重星団h・χ:
20101106_2
拡大

林間に望むオリオン座:
20101106_3
拡大

もっと木ノ葉が落ちていると思ったのですが、今年は紅葉も遅れているようでした。水面に映る星と林から見上げる星は、いつかよいロケーションを見つけてキレイな写真にしたいものです。

| | Comments (103) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »