« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.29

改造キスデジのファーストライト

忘年会から帰宅して、近くの河川敷(相模川)ででも試写しようと考えていたのですが、空の透明度も思ったほどよくないので、自宅ベランダでファーストライト。

20101229_1
* FL-80S & レデューサー
* ISO1600, 10秒×20コマ

適当にやり過ぎて、望遠鏡にカメラがしっかり固定されていなくて傾いていたことが発覚しましたが、まあ自宅ベランダレベルでよかった。

M42はノーマルでなんども撮りましたが、明らかに赤の感度が高い・・・さくらカラーを思い出します。正月休み中に、もう少しちゃんと撮ってみたいな。

| | Comments (192) | TrackBack (0)

2010.12.28

初代キスデジ、天文用に改造

すっかり出番のなくなった初代EOS Kiss Digital君を天文用に改造しました。ネット上の情報に感謝です。冬休みの楽しみと思っていましたが、仕事納めで帰宅して、いきなり試してしまいました・・・

20101228_1

術式は後ろから。精密ドライバーと半田ごてが必要。

20101228_2

基板を剥がすとセンサーユニットが登場。

20101228_3

ローパスフィルターは、接着剤で取り付けられていました。

20101228_4

最後に、UV-IRカットフィルターをセット。OPTで、$80.95。送料込みで$115.69。

20101228_5_2

| | Comments (236) | TrackBack (0)

2010.12.23

蛭ヶ岳に沈む、冬至の太陽

昨年は魚眼レンズで連続撮影しましたので、今年は望遠レンズで。

20101223_1

| | Comments (96) | TrackBack (0)

2010.12.15

ふたご座流星群2010年

2時間16分30秒の露光で、大小7個ほど、写っていました。EOS Kiss X2、Tokina AT-X107 Fisheye(10mm)、F4.5開放、ISO800。15日:24時32分~26時48分30秒

20101214_1
拡大

| | Comments (229) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »