2008.06.21

お祝いパン

引っ越して最初に届いた宅急便は,先月注文しておいた温泉パンです。せっかくなので「お祝いパン」もお願いしていました。朝食でささやかに引越祝いです。

20080621_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.06

マイタケとゴボウの炊き込みご飯

G.W.は星見合宿にも参加できず,自宅で料理修行の機会となりました。本日は昨日のゴボウの残りを使って炊き込みご飯です。

【マイタケとゴボウの炊き込みご飯(4人分)】

20080506_1

  • 昆布だし(1.5カップ)
  • 醤油(大さじ2)
  • 酒(大さじ2)
  • 塩(小さじ0.5)
  • ゴボウ(お好みで)
  • マイタケ(1パック)
  • 油揚げ(1枚)
  • お米(3合)

ゴボウをささがきにカット(ピーラーが便利ですねぇ)しておいて,昆布だし・醤油・酒・塩で一度煮込みます。ひと煮立てしたあと,煮汁と具にわけます。これはホクトのマイタケに書いてあった方法(^_^;) ただ,ホクト調理法だと煮汁と米で炊飯をスタートして,沸騰したら一度明けて具材投入とのことですが,これは面倒です。煮汁と米を炊飯器の釜にセットして,煮汁が不足する分は水を足します。そして,そのまま具材も乗せてしまいます。(したがって,事前の具材の煮込みは,本当に軽め)

ゴボウは昨日のあまりが1/2本近くありました。これをすべてささがきにしたのですが,炊き込みに使ったのはその半分程度です。残りは挽肉と炒めて,翌日の一品にしました(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.05

ゴボウの炒め煮

さて,料理修行を続けています。昨夜はミネストローネを作りました。本日はゴボウを食べたいというカミさんのわがままのため,ゴボウの炒め煮です。

【ゴボウの炒め煮(2~4人分)】

20080505_2

* ゴボウの炒め煮は右上の小鉢です。

  • 鰹だし(100cc)
  • 酒(大さじ1)
  • 砂糖(大さじ1)
  • 醤油(大さじ1+適量)
  • ゴマ油(少々)
  • ゴボウ(1/2本)
  • 油揚げ
  • 赤身の豚挽肉(120g)

ゴボウは斜め薄切りで用意します。ゴマ油でゴボウ・油揚げ・挽肉をよく炒めて,だし汁・酒・砂糖・醤油を投入してよく煮込みます。だし汁が少なくなったら,醤油で味を調えて出来上がり。

ちなみに,写真にある大皿はチンゲンサイの炒め物です。塩・こしょうで味を付けて,みじん切りにしたニンニク・豚挽肉とともに炒めて,最後はゴマ油で風味を付けました。パスタ入りのトマト煮が見えますが,これは昨日のミネストローネの残りです(^_^;)

ゴボウとチンゲンサイは明日にも残せましたので,ローテーションがラクになりました。明日は炊き込みご飯の予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.29

豆乳煮

カミさんが体調を崩したため,27日から主婦状態です。久しぶりにローテーションを考えて料理などもしています。やはり2日分くらいの量で煮物を作っておかないと,おかずが寂しくなります。夕べは北海道での学生時代に命をつないだ得意の肉じゃがにしました。今日は新レパートリー,豆乳煮に挑戦です。本日のレシピ。

【メカジキの豆乳煮(4人分)】

20080429_1

* 盛りつけまで余裕がありませんでした(^_^;)

  • 昆布だし(カップ2)
  • 成分無調整豆乳(カップ2.5)
  • タマネギ(1個)
  • メカジキ切り身(4きれ)
  • 小松菜
  • ちくわ
  • 塩(適量)
  • 黒こしょう(適量)
  • 粉チーズ(適量)

カップ2の水と昆布で出しを取って,具を入れて柔らかくなるまで煮込みました。その後,豆乳を投入(おやじネタだなぁ),塩こしょうで味を調えて10分少々煮込みます。最後に粉チーズでコクを付けてできあがり。
豆乳臭さもなく,ただいま寝込み状態のカミさんからも何とか合格点でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.12

散歩

最近は外のボランティア仕事と家の建築ばかりでバタバタしていたので,夕方は久しぶりにカミさんと谷戸山公園を散策しました。

20080412_3拡大
* RICOH R8

桜の終わった里山は新緑の淡い緑で覆われています。

20080412_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.02

Gmailが携帯絵文字に対応

携帯メールはGmailに転送してPCでも見ていますが,友人の絵文字付きメールが読めるようになっていて驚きました。まだ,送信には対応していないようですが,au oneでは対応を宣言していたので,時間の問題かな。

20080302


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.01

渋谷

29日,ようやく6月から心血を注いでいた大型業務が無事に終了しました。今週末は技術士会の行事もないし,一昨日は結婚記念日,今日はカミさんの誕生日ということで,久しぶりにディナーも兼ねて外出をしました。

とはいえ,家の建築中なので必然的にそちらの設備関連に目がいってしまいます。夕食は渋谷で予約済みなので,その前の時間にロフトやハンズを回りました。旅行中のガンダムを見かけたときは,ちょっと笑いました。

20080301

食事は,ベルマーレというイタリアン。過去に2度,ランチで利用したことがあります。一度目は3~4年前に結婚前のカミさんと,二度目は忘れもしない平成17年12月,技術士二次試験の口頭試験の帰りに一人,利用しました。あのときは確実にだめだろうと気落ちして味もよく覚えていない有様でした。そして3回目の今回は初めてのディナー,すべての状況は変わりました。私にとっては思い入れのあるレストランの一つとなりました。

今回はサービスで誕生日祝いのケーキを出していただきました。

20080301_2

これを全部いただいたわけではなく,一部をカットしたものが運ばれてきます(^_^;) お店のちょっとした演出です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.23

もやしもん6巻

早朝から都内で技術士会の委員会に出席し,夕方からは多摩天文グループの新年会に参加してきました。今日は春一番で風の強い一日でした。電車もかなり乱れていました。

新年会はカミさんと出席しました。帰り,カミさんが予約していた漫画の単行本「もやしもん6巻」を受け取りに,セブンイレブンに寄りました。40cmもある大きなキャラクターのぬいぐるみ付きです。この漫画は結構お気に入りです。ただ,疲れたのと委員会の宿題があるので,明日読みます。

付録のA.オリゼー。

20080223

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.20

ATOK 2008

職場で元MSの古川氏のブログ「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」を紹介されて読んでみました。かねて不満があったものの,仕事でいくつかのPCを使うのでなるべくデフォルトを使うポリシーで我慢していたものの,久しぶりにATOK 2008に手を出すことにしました。たぶん,一太郎Ver.4.3の時代のATOK7以来では・・・

当時はMS-DOS時代。ATOKは今のMS-IME並にデファクト(言い過ぎ?)だったと思いますが,あまのじゃくなものでWX-IIなど使っていました。そういえば,VJEとか松茸とか,懐かしいな。。。

そのATOKも今はマイナーな存在といえると思います。かなり評判がよいようですし,あまのじゃくマインドも満たされるので,購入してみることにしました。

下はATOK2008の動作設定画面。今でもキーアサインに,WXGやVJE,NEC AIが残っているんですね。

20080220

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.14

よく移動した日

13~14日にかけては,先週に引き続いて小淵沢で宿泊です。

今回は多摩天文グループでの星見会ですが,天気は残念ながら曇り。星は見られず,マレットゴルフを楽しんで帰りました。マレットゴルフのコースには,季節を反映して様々なキノコが見られました。はじめてプレイしましたが,ちょっとハマりそうです。

20071014_1

昼過ぎに帰宅し,その後は18時から東京駅前の新丸ビルへ。明後日から福井で行われる技術士全国大会の作戦会議を,青年委員会で行いました。7Fから見る丸の内口,きれいですね。通過するばかりで,こうして眺めたのは,あまり記憶にないような。

20071014_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.07

リゾナーレ小淵沢2007その2

昨日の続きです。

リゾナーレでは,イベント「秋の収穫祭」が行われていて,南八ヶ岳のパン屋・ケーキ屋がたくさん集まっていて賑わっていました。中でもオオサンショウウオのパンが目を引きました(笑

20071007_1

なかなか,かわいらしい。

20071007_2

お土産にパン2つを買って,シュークリームとケーキでお茶して帰りました。特にシュークリームは美味しかったな・・・ 清里マチスというお店とのこと。

20071007_3

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.10.06

リゾナーレ小淵沢2007その1

南八ヶ岳界隈で遊んできました。

(ルート)
萌木の村 → まきば公園 → リゾナーレ小淵沢

20071006_1
* まきば公園から,八ヶ岳

20071006_3
* まきば公園
* EOS Kiss Digital
* EF24mm F2.8

まきば公園は,たまたま立ち寄ったのですが,景色がよくて散策によかったです。そういえば,最近テレビで巨大ハンバーガーの店を見かけましたが,どうやらここのようでした。

20071006_2
* リゾナーレ小淵沢 YYグリルにて

昨年は利用しなかったのですが,リゾナーレ内のレストランで夕食にしました。ビュッフェ方式ですが,メイン料理とデザートはテーブルまで運ばれてきます。ややお高めかも知れませんが,美味しいですし,くつろげるのでまた利用したいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.29

調布市花火大会

天文サークルの先輩に調布市花火大会を誘っていただき,なんと指定席で見ることができました。今まで知りませんでしたが,Wikipediaにもエントリーがあるくらいで,有名なようですね。

20070929_1
* DSC T-9

水木プロダクション提供の花火では,ゲゲゲの鬼太郎と目玉のおやじが登場しました。

20070929_3_2
* DSC T-9

:-D ←こんな感じの「にっこりマーク」やドラえもん,キティちゃんのような花火も見られました。

20070929_2
* DSC T-9

ひさしぶりに会場で花火大会を見ましたが,たまにはいいものだと思いました。会場は多数の花火で照らされました。

行きは京王線の駅から距離があり,歩道も細くてかなり時間がかかってしまいました。開始時間にちょっと間に合いませんでした。帰りは小田急線の狛江を目指して移動し,途中からバスを利用したらスムーズでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.07

カドリードミニオン

熊本3日目、本日は予めレンタカーを借りていました。天気は回復し、阿蘇のドライブと旅行主目的(カミさん)のカドリードミニオンを一日で回らなくてはなりません。もったいない。

阿蘇パノラマラインは雄大で少し進んでは停車して景色を楽しみました。草千里展望台まで行きましたが、火口まで足を伸ばすことは断念して、カドリードミニオンへ向かいました。

20070507_1拡大
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

園内の動物ふれあいゾーンでは、カピバラが放し飼いされていました。飼育員は近くにいますが、このような場ははじめてで、かなり癒されます。

20070507_2拡大
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

ウォンバットという動物をカミさんが楽しみにしていたのですが、私ははじめて知りました。これも見ていて楽しいですね。抱っこさせていただきました。オーストラリアに行く機会があれば、本場で見てみたいものです。

20070507_3拡大
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.06

島原へ行く

熊本2日目、本来は阿蘇のカドリードミニオンへ出かける予定でしたが、天気が不安定です。急きょ公共の交通機関で出かけられる場所を探したところ、フェリーで有明海を越えて島原へ行くことにしました。ホテルに無料で使えるネット環境があって助かりました。移動しながらも携帯で情報検索。ユビキタス旅行な一日です。

はじめての雲仙普賢岳(平成新山)。このあと雨交じりとなり、今回唯一の瞬間となりました。

20070506
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

このあと、島原城とトロッコ列車による噴火当時の解説を聞きました。車であれば平成新山の近くのネイチャーセンターまで行けたのですが、バスの定期便もないらしく、天候も悪化してきたのであきらめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.04

町田ぼたん園

薬師池公園、町田ぼたん園へ出かけました。

20070503拡大
* EOS 30D(借り物)
* EF-S 17-85mm(借り物)

ぼたんはピークは過ぎていたものの、天気に恵まれて楽しめました。近くにリス園もあるので寄りたかったのですが、G.W.で人が多く、えさをもらいすぎているため近寄ってこないとのことであきらめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.30

大多喜レンゲまつり

G.W.前半、市原の実家に帰省しました。カミさんは小湊鉄道に乗ったことがない(電車でない、汽車が経験がほとんどない)というので、いすみ鉄道へ乗り継いで大多喜のレンゲまつりに鉄道で出かけることにしました。いすみ鉄道は私もはじめてで、小湊鉄道も小学生の頃に学校行事で使って以来です。

20070430_1
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

小湊鉄道からいすみ鉄道へは、上総中野で乗り換えです。小湊鉄道は養老渓谷へのハイカーも多くて、なかなか賑わっていました。大原まで片道乗り降り自由の「房総横断記念乗車券」を購入して、帰りは外房線・内房線を乗り継ぐことにしました。

20070430_2
*Cyber-shot T-9

大多喜レンゲまつりの会場は、大多喜駅ではなくて東総元駅でした。今年は天候の影響でレンゲが少なかったようです。


20070430_3拡大

*Cyber-shot T-9

レンゲ畑は、このあと水田になります。至る所にアマガエルが見られました。

20070430_4拡大
* EOS30D(借り物)
* EF-S17-85mm(借り物)

会場の片隅に、合鴨の雛がいました。この数じゃ、農業では使わないですね。たぶん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.14

服部牧場

前日まで悪かった天気予報とはうって変わって快晴になったので、宮ヶ瀬ダム・あいかわ公園の近くの服部牧場へ行ってきました。自宅から40分ほどなので、前から気になっていたところです。

20070414_1拡大
* EOS Kiss Digital
* EF100mm F2

なんと入場無料、適当にのんびりしていってくださいという感じです。なかでカレーとアイスクリームを食べましたが、シートを広げてお弁当を食べている家族やキャッチボールをしている家族もいて、動物の多い公園というか広場という感じでした。


20070414_2拡大

* EOS Kiss Digital
* EF100mm F2

桜と菜の花もきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.03

広島

急きょ、広島への日帰り出張です。飛行機はあまり好きではないので、広島市街は、ぎりぎり新幹線と決めている私です(^_^;)

20070402_1
* Cyber-shot T-9

午前中の移動では、景色がぼんやりしていて視程がありません。黄砂の影響でしょうか。

20070402_2
* Cyber-shot T-9

路面電車です。仕事が片付いたら乗ろうと、チェックしました。

20070402_3
* Cyber-shot T-9

あまり時間がありませんでしたが、路面電車で移動して、原爆ドームを相生橋から眺めました。高校の修学旅行で一度見て依頼で、ちょっと感慨深いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.30

宵という言葉は特殊か?

20070330

自宅前の桜並木も、だいぶ咲きそろってきました。ただ、週末の天気は生憎のようで残念です。

朝日新聞の朝刊で『消える「宵のうち」 気象庁が予報用語切り替え』という記事がありました。夕方6~9時頃を指す用語として使ってきたということで、言葉どおりの意味で問題ないと思います。しかし、一部誤解され正確にニュアンスが伝わらないという理由で、今後は用いないのだそうです。

宵の明星なんて、天文用語というほどでなく、昔から日常風景を語る普通のコトバだと理解していました。明け方なら明けの明星ですね。まさに夕暮れから薄明の終わるころの時間帯に煌々と輝く金星の姿です。学生時代、通学路の風景とともに記憶している方も少なくないのではないでしょうか。

宵という言葉すら通じなくなるほど、日本語は貧しくなっていくのですかね・・・パブリックコメントでは反対意見も多かったにも関わらず、強行した気象庁の事情はわかりませんが、少々寂しさを覚えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.25

PASMO

20070325

3月18日からスタートしたPASMO、小田急沿線の我が家でも小田急カード(OPカード)によるオートチャージを使うべく2月に申し込みをしていましたが、ようやく届きました。サービス開始から1週間が経過したわけですが、4日間で100万枚を超える発行があったそうで、これはSuicaの当初ペースの5倍ということですから、まずは順調な滑り出しといったところでしょうか。

やはりオートチャージに期待するところが大きいです。早速、定期券もPASMOへ移行しました。これも、定期券用の券売機にPASMOカードと定期券を入れるだけでカンタンに移せました。これで、今までは定期券とパスネット(私鉄+バスのプリペイド式カード)、そしてSuicaの3枚を持ち歩いていた煩わしさが解消ヽ(^。^)ノ しかもオートチャージですし、電車賃もポイントがついて買い物に使えるし、今のところいいことずくめです。

それにしても、これほどの規模のシステム構築は、どうやってマネジメントしていくのだろう。それに見積もりやテストケース・・・私の関わっているレベルとは違いすぎて想像が難しいです。今のところ、小規模トラブルが数件発生している程度で済んでいるということですから、テストで相当な工夫が行われたのでしょう。こうしたプロジェクトの苦労話を聞いてみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.19

インフルエンザ日記

20070318

ブログを書くのは、えらく間隔が開いてしまって、今年は初めてですか(^_^;) とにかく正月から忙しくしてて、仕事、社外コミュニティ活動、家庭で精一杯でした。そんな無理が溜まったせいでしょうか、インフルエンザにかかってしまいました。では、その記録です。

3/15、朝から発熱と全身の関節痛。病院に行ったところ、インフルエンザA型ということで、マスコミでよく話題に上げられているタミフル5日分+解熱剤5回分を処方されました。体温は38.5度前後。せき・鼻の症状はほとんどなく、ひたすら発熱と間接のだるさと痛みのみです。

3/16、解熱剤を服用していると37.5度前後で少し楽になりますが、まだ体中が痛いことに変わりなく、意識もボーっとしたり吐き気がしたりで何もできません。ひたすら寝ていました。

3/17、3日目も楽になってきたものの、日中は長くはおきていられません。ただ、夕食からは少し食欲が戻ってきました。明日はどうしても外出しなきゃいけない用事が・・・間に合うか!?

3/18、もちろん全快という感じには程遠いですが、朝から熱もなく、動けそうです。初日から通して、せき・鼻の症状がないので、マスクをしていれば人様にうつす心配も低そうです。がんばって朝9時に渋谷へ、つづいて職場へ仕事を片付けに行きました。今日は日曜日なので、他の課員へうつす心配もありません。緊急に必要なことを済ませて、帰宅しました。夜には食欲も回復! 油っぽいものもOK。体調は70%くらい戻った感じです。

3/19、タミフル最終日。今日は大事をとって休みました。そもそも、わたしも職場でうつされたと思っています。3/12に体調悪くしていたメンバーがインフルエンザと判明して休んだのが13日、14日は私も体調悪くなって残業もほどほどに帰宅・・・そして15日。見事に潜伏期間1~2日です。もう拡大させるわけにはいきません。

医師には、タミフル後+2日は人との接触を控えるように言われてますので、明日も休んだほうがよいのですが、、、ちょっともう休むのも限界を越えてますので、マスクして仕事に出ようと思います。せき・鼻もないですし、接客もないし。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.16

mixiをはじめました

遅ればせながら、今年の流行語大賞にも選ばれていたSNSのミクシィをはじめてみました。日記機能をココログを一本化できるか、テスト書き込みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.11

たらこキューピーMP3プレーヤー

20061111

カミさんが応募したこんなんが届きました。

20061111_2

なんと、鼻の穴が3つもあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.28

キャッツ

20061028

3年ぶりくらいにミュージカルを見に行きました。

義理の父が今年古希を迎えたこともあり、妻と3人で、五反田のキャッツシアターへ出かけました。チケットは何ヶ月前だったか、結構前に確保しました。前回のライオンキングもそうでしたが、この困難さが何とか解消できるとよいのですが、映画と違ってライブである以上、人気を考えれば仕方がないのでしょうね。

4作品くらい見たミュージカルの中では、キャッツは一番わかりにくかった。局面局面は素晴らしいのですが、前半はナンかすっきりしません。後半はさすがにうまくまとめてきており、ストーリーが飲み込めていなくても「メモリー」の独唱があるシーンなど、完全に引き込まれてしまって満足してしまいました。

帰りに、プログラムを購入しました。原作は詩集のようで、それを編集した経緯からわかりにくさがあるとのこと。それでも背景の解説を読むと納得する点も多くあって、これは少し予習してから見てみると、また良いのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.25

小田急相模原~相武台前

20060925
* W41CA

今日は平日ですが振替でお休みです。カミさんと外でランチを食べ、久しぶりに近所を散策・・・のつもりが隣駅まで往復歩いてしまいました(^_^;)

今度の携帯には、いまどきは当たり前となったGPSが付いています。路地裏に入ったとき、地図を表示させると面白いものですし、撮影した画像に座標情報を埋め込むのも後で地図と重ねる楽しみがあります。Googleには画像管理ソフトのPicasaと、地図ツールのGoogleEarthがありますが、いずれも9月にバージョンアップをしていました。Picasaは英語版のみ、V2.5のβ版がリリースされており、これにはGoogleEarthとの連携機能があります。GPS情報の付いている画像は、カンタンに地図に配置することができて感動します。

これから、休日は新宿までの駅間を細切れで歩いていこうと計画中です(しぶいなー)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.18

携帯を買い換えました(W41CA)

20060918

3年以上使った携帯を買い換えることにしました。ヒンジがかけてしまって・・・

はじめての買い替えです。かさばるのは嫌ですので、コンパクトなカシオのW41CAがお目当て。でも、2月に発売された機種も、もう在庫がほとんどないんですね。なんだか、変な業界です。町田で探して見かけてもオレンジばかり。黒がいいなぁと粘って、地元で探したところ、やっと見つけました。

これは、液晶を反転させて折りたたむと、普通のコンパクトデジカメのように撮影できるのがよいです。いかにも「電話です」って形で写真撮るのは抵抗感がありまして。。

20060918_2

今まではGPSが付いていませんでしたので、はじめての「My GPS」です。あちこちで写真を撮ったら、EXIFに座標を埋め込んでおいて遊ぼうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.16

鴨川シーワールド

20060916拡大
* EOS Kiss Digital
* EF50mm F1.8II

新聞店から鴨川シーワールドのチケットをいただきましたので、カミさんと出かけました。子供の頃、家族旅行で行った記憶がありますが、イルカショーくらいしか覚えていない。。。イルカ、アシカ、ベルーガ、シャチのショーをはしごして、カミさんのリクエストでアシカとは一緒に記念写真を撮りました(^_^;) 淡水の水族館など、ディスプレイも工夫されていて、かなり楽しめました。

丸一日を中で過ごして、泊まる予定の市原の実家へ向かいました。途中、これまた子供の頃に行っている行川アイランドの前も通りましたが、数年前のニュースのとおり無くなっていました。フラミンゴショーは記憶に残っているので寂しい限りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.17

南極展

20060817
* DSC-T9

タダ券をもらってましたので、南極展へ行ってきました。

内容は豊富で展示自体はよいと思いますが、どうしても混雑してしまうので落ち着いて見られないのが辛いところです。タロ、ジロの剥製ははじめてみました。リメイク版?の南極物語もディズニーから公開されたりしていますが、やっぱり高倉健の南極物語がいいんじゃないでしょうか。見ていないので比較できませんけど。

帰り、2時間程度ですが世田谷美術館の天体写真展のほうも立ち寄ってみました(^_^;) 天候に祟られてしまったようです。私がいるときに、おばちゃん2人組みに説明してほしいと頼まれましたので、1点1点解説させていただきました。10年分くらいの作品がありますので、互いの思い出話を混ぜつつ、ちょっとしたプラネタリウム解説のような時間を過ごしました。

さて、明日は仕事です。夏季休暇が1日残りますが、それは9月にでも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.06

これも竹とんぼ?

20060806
* DSC T-9

カミさんが実家から借りてきました。

これも竹とんぼ・・・確かに竹でできたとんぼです。よくできたヤジロベエですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.10

愛国心って

昨夜、さまざまな分野の技術者と飲む機会がありました。教育問題(企業内、学生も含めて)など、多くの話題に共感できる楽しいひとときでした。

教育問題といえば、新聞の読者投書欄(うちは朝日なので「声」の欄)で意見が続いている「愛国心」に成績をつける話題があります。個人的には、実施することに違和感が大きすぎます。そのような議論の暇があるなら、学生の多様性を認める教育、その一面として理科教育の充実を試行錯誤するべきと思います。政府は「科学技術創造立国」を掲げているのですから。

わたしは「愛国心」を評価する教育に反対です。仮に評価するなら、政府はその結果について、自らを評価されたものとして受け止めるべきではないでしょうか。評価結果が好ましいものでないとき、それは生徒に問題があるわけではなく、愛される国を作れない政治家にペナルティーがいくべきじゃないかと思うのです。

まあ一技術者のひとりごとですが・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.02

朝マック

20060502
* DSC-T9

かれこれ1年ほど、朝マックで1杯のコーヒーが習慣です。

Cyber-shot DSC-T9にはモノクロ撮影モードがあります。モードを切り替えると、液晶表示の段階から白黒になり、当たり前の景色が一変、新鮮です。ただ残念なのは、電源を切ったり再生モードに切り替えると、通常のカラー撮影に戻ってしまうこと。せっかく指定したのだし、モノクロであることは液晶見て自明なのだから、設定は(他の項目同様に)記憶してほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.30

もみじの花

20060430拡大

20060430_2拡大
* DSC-T9

市原の実家では、「むべ」や「もみじ」など、花がいろいろ咲いていました。もみじの花なんて、初めて見た・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.21

かもめ食堂

公式サイト

代休消化で一日休みました。カミさんと休みを合わせたので、久しぶりに映画を見に出かけました・・・それは「かもめ食堂」。「やっぱり猫が好き」ファンなら見ないわけには行きません。「バーバー吉野」も見ましたが、監督の荻上直子さん、いい絵作り・音作りをしますね。これからも期待してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.25

世間は狭い

20060325
* EOS Kiss Digital
* EF100mm F2.0

全体的には1分ちょっと咲きでしょうか。ただ、木にも個性がありますね。ところどころ、満開のような賑やかさです。

この週末も年度内納品に向けたラストスパートで休みなしですが、金曜日は技術士会の情報工学部会で新規合格者の歓迎会をしてくださるということで、かんばって参加してみました。社内でもレアものの部門ですので、もちろん知り合いもおらず不安でしたが、使えるチャンスを使わないのももったいない話です。

参加した感想としては、先輩技術士の講演はたいへん有意義でした。自分が如何に未熟で努力不足な存在であるか考えさせられ、また行動力の不足を痛感しました。歓迎会も想像以上に気さくに迎えていただき、多くの方と話をさせていただき、名刺も交換しました。新規合格者の年齢も幅広いですが、同年代の人も多く、部会の歓迎会のあとも1軒まわることになったくらいよい雰囲気でした。いい刺激を受けました。

歓迎会の自己紹介では、どうも見覚えのある同年代・同業界の人が。。。声をかけてみましたが、どうも思い出せません。相手も同じでどこかでいっしょになったなぁと互いに近況を話していたのですが、思い出しました。大学院で同じ研究所にいた同期じゃないですか・・・まさか自然科学の研究をしていたもの同士が偶然にも同じ年に情報工学の技術士になるとは!(^_^;)

あとは懐かしいばかり。10年ぶりの話を交わし、互いに知る他の同期の近況を情報交換しました。世間のせまいことよ。そして10年の月日の長さよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.21

桜、まだ開花せず

20060321
* EOS Kiss Digital
* EF-S 18-55mm

東京は平年より7日早い開花だそうですが、座間はまだのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.19

技術士登録

先日、技術士の登録が済みました。

これからは、情報工学部門の技術士を名乗ることができるようになります。ただ、まだまだ未熟者で名乗るのも恥ずかしいくらいですが、これで自分を律していくように心がけたいと思います。技術士会の部会への参加は少々不安もありますが、せっかく活動の場を広げられるチャンスですので、がんばって参加してみようと思います。この時期は歓迎会もあるということですし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.16

日本vsアンゴラ

20051116
* EOS Kiss Digital
* EF-S 18-55mm

学生時代の先輩から、国立のチケットをいただきましたので、カミさんと見に出かけました。明日は仙台出張ですが、その辺は気合で何とか、、、すると。

国立でサッカーを見るのは2回目。やはりスタジアムで見るのはいいなぁと思うと同時に、やはりサッカー専用スタジアムで見てみたいとも思ってしまいました。来年は、新しくオープンしたジェフの本拠地「フクダ電子アリーナ」に見に行ってみたいです。

(あややの君が代には驚きました ^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.05

結婚式

20051105
* EOS Kiss Digital
* EF-S 18-55mm

神社での外式のため、直前まで週間天気予報がよくなくて心配しました。教会にしろ神社にしろ、せっかく文化に触れる機会ですから、ホテル内の設備で済ませてしまうのはもったいないです。重みのある雰囲気を体感でき、よい経験になりました。

披露宴会場に使用したホテル東京、本当によかったです。披露宴は伯父・伯母に若干の従兄弟を呼んだくらいですが、各テーブルには2席の空きを用意してもらい、私らもテーブルで食事を共にしました。料理は評判と試食の通り美味しく、小食の方もコースを完食してくれたほど。

カラオケセットなし、キャンドルサービスなし、飾りの花も最小限。でも十分でした。パソコンで用意した写真のスライドを説明もなく流したままにしておきましたが、これはテーブルでの話題になってよかったです。出席してくださった全員と話すことができましたし、楽しいひとときでした。

料理の評判は上々で、シェフの挨拶と直々の料理説明もインパクトがありました。数を集める派手な式もよいかも知れませんが、会食と全員との対話を大切にする式もお勧めできます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.28

清泉寮

20050828

この週末は、ペルセ群が悪天候にはばまれたリベンジということで、妻と星の村へ。台風一過で快晴、の予定でしたが、直前で予報が変わって宵のうちは土砂降り、結果的には薄雲を通して少し星が見えた程度でした。

せっかくですので観測所に泊まり、翌日は清泉寮で朝食を取ろうと早めに出発しました。朝の清泉寮は涼しく、ジャージー牛乳とパンをいただきました。ふくろうウォッチングやヤマネ観察会もあるとのことなので、いずれ宿泊してみたいものです。

しかし、G.W.以来、星見ができない(-_-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.20

盆踊り

20050820
* EOS Kiss Digital
* EF50mm F1.8II

自宅前の公園で、今日は盆踊りが行われています。

昼過ぎからイベントが繰り返され、夕方には子供の部、夜は大人の部です。なかなか盛況。特徴としては、座間キャンプが近いため、外国人が目立つことでしょうか。楽しそうに家族連れで踊ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

ヤモリ

20050819
* FinePix F601

マンションの2階ですが、朝、出勤時に玄関を出ると、ヤモリがペタペタ・・・ なかなかかわいらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

巨大きゅうり

20050723_2

夕方、嫁さんの友人から差し入れをいただきました。そのきゅうりの大きさといったら、立派なもの。他にもモロヘイヤ、なす、三尺インゲンなどなど。畑から直送というのがうれしい。いつもありがとうございます(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.09

自宅でFMトランスミッター

20050709

最近、FMトランスミッターを使い始めました。モノはノーブランド、SI-8351なる型番が付いています。秋葉原のTWOTOPで購入しました(1,980円)。これは電源をUSBから取ります。なかなかこの手の製品がありません。ほとんどは電池かカーシガレットから電源を取ります。

私の場合iPodみたいな機器は持っていませんが、自宅PCに大量の音楽ファイル(mp3,wma)があります。これをカミさんが洗濯のときなどパソコン以外で聞きたい、あるいは私がノートPCで車に持っていって聞きたいというニーズが出てきました。そのため、電源はUSBが一番すっきりです。

自宅内では、PCのヘッドフォン出力に分配アダプターを付け、PCのスピーカーとFMトランスミッターを取り付けました。部屋を移動しても音楽が同じ音楽が流れているのもいいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.02

ETCデビュー

20050702

ETC車載機を取り付けて、初の車でのお出かけです。緊張の初ゲート通過の瞬間を、カミサンに撮ってもらいました。

車載機は、三菱のEP-233A(オートバックスモデル)9800円。その他作業費で5000円ほどかかりました。でもカードなどのキャッシュバックをうまく使うと、1万円くらいは戻ってきます。アクアラインも700円ほど安くなるし、いいタイミングで取り付けることができました。

ゲートを通過するのは、ちょっと緊張します。後続車両の追突が気になってしまいます。結構高速で通過する車も見かけますから。最初の感想としては、やはり20km近くまで落とさないと不安です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.01

恐竜博2005