2011.07.10

陸上自衛隊富士学校

開設57周年記念式典の見学ツアーに参加してきました(^_^;) 私はどちらかというと旧海軍が好きですが(誤解されるなぁ)、久しぶりに見た戦車のデモンストレーションは迫力満点で痺れました。

まず74式戦車です。スタイルとしては最近のトレンドより戦車っぽくて好きですね。

20110710_1

式典会場から退場していく74式戦車。逆光の戦車はカッコイイ。

20110710_2

こちらは最新、10式戦車。実は知りませんでした。私の知識は90式まで。すごい運動性能に驚きました。こんな走行をしながら、砲塔は常にターゲットを向いています。

20110710_3

最後、戦車試乗のチケットに漏れたので、やけを起こして戦車を試着しました。フンだ。でも、試乗も戦車の中に入れないなら悔しくないし。個人的には試射してみたい(笑)

20110710_4

| | Comments (103) | TrackBack (0)

2010.11.21

鎌倉サイクリング

私は自転車、カミさんは電車で現地集合という鎌倉観光を2年ぶりに。今回はカミさんも現地でレンタサイクルを借りたので、私は丸一日自転車、80km以上走りました。最近ジョギングを継続していたせいか、直前に自転車を整備に出したおかげか、体力的に2年前よりずいぶん楽になりました。

荏柄天神社、瑞泉寺、鎌倉宮、杉本寺と回りました。ときどき雨がパラつく微妙な天気でしたが、こういうときは道端の道祖神や苔むした水源などがきれいに見られて、またよかったです。自転車で帰る身としては冷や冷やでしたが。

20101121_1

20101121_2

20101121_3

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.09.26

ミューズ×もやしもん

20100926_2

かわいい菌キャラを殺菌する広告だと、泣き出したり、手洗いを嫌がる子どもが登場したりしないだろうか?

| | Comments (32) | TrackBack (0)

パンのなかじまくん

小田原のマカロニマーケットにて。

20100926_1

レストランは普通に美味しかったです。雰囲気や接客もよいですし。もう少しパンに特色を出したメニューにしてはどうかと思いましたが。ケーキは、洋なしとラズベリーのタルトがかなりよかった。

なかじまくんは、モデルがいるそうです。一人買って帰りました。まあ、共食いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.22

東静岡に立つガンダム

大阪出張のおり,新幹線からお台場で見たガンダムに再会しました。下り方向の新幹線からは見つけるのが難しいですね。一瞬でした。

富士川を越えてトンネルの連続区間を越えたあと,東名高速が新幹線の上を交差していくのが目安になると思いますが,それもあまりわかりやすくはなかった気がします。その辺りで,動画モードのデジカメを窓辺に放置していました。

あ,一瞬見えた。
20100922_1

しっかり見えたときは,もう真横です。
20100922_2

20100922_3

あれよあれよと,後方へ流れて行きました。
20100922_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.08

内房から東京スカイツリー

■東京スカイツリー from 市原海釣り施設(30km地点)

20100808_1

雲が多く、視程の短い天気でしたが、簡単に見つかりました。スカイツリーを見る予定ではなかったので長いレンズを持っておらず、手元のEOS Kiss X2 + EF100mmで撮影。トリミングなしです。

■東京スカイツリー? from 富津岬展望塔(44km地点)

20100808_2

夕方、家族で食事(あなご)を食べに出かけたところ、富津岬からもスカイツリーらしきタワーが見えました。食事目的のため更に撮影機材に乏しく、EOS Kiss X2 + EF24mm・・・ 中央部トリミングした画像です。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

2010.08.03

我が家にセミの抜け殻

朝、自宅の外壁にセミの抜け殻を発見。家の外回りの多くは、(セミには申し訳ないが)雑草対策の透水性シートを敷いて、その上に砂利を撒いています。よくぞ出てきてくれました。

20100803_1

2010.07.31

M-241で成田~クアラルンプール

GPSロガーのM-241で,成田~クアラルンプールのログを取ってみました。帰りはコタキナバル経由です。

20100731_1

| | Comments (1805) | TrackBack (0)

2010.07.29

ペトロナスツインタワー,スカイブリッジを歩く

マレーシア・クアラルンプール出張,一日フリーにしましたので,毎日見ていたペトロナスツインタワーのスカイブリッジを歩いてみることにしました。無料で登ることができますが,人数限定で整理券を朝8時30分から配布するので,それをゲットする必要があります。

朝,少し寝坊して8時頃にホテルを出ました。チケット配布所は少し迷いました。ツインタワーのタワー1からは降りられず,タワー2のエスカレータから地下1階へ行きます。日中はそれぞれエスカレータが上り下りとなっていますが,整理券配布時はタワー2からは下りのみ,整理券を受け取った人からタワー1側へ抜ける流れになっています。8時10分過ぎに到着しましたが,すでにフロア溢れんばかりの長蛇の人だかり・・・

20100729_1

見学時間は15分刻みで人数限定(たぶん40人),早い人から希望の時間のチケットを受け取って,いったん解散です。行列のあとのほうで,時間は14時45分~となりました。10分前集合するようにとのこと。

20100729_2

集合して定刻になると,グループを識別するための色のついたゲストカードを首にかけるように手渡されます。つづいて,ペトロナス社とツインタワーについてのショートムービーが上映されます。

20100729_3

その後,カードの色ごとに整列してセキュリティチェック。空港のようです。金属探知機ゲートをくぐり,手荷物はX線検査後に預けます。カメラはOKで,持ってあがれました。事前には撮影禁止の案内も表示されていたので,私に限らず安心した方が多かったようです。
スカイブリッジは41階,地上170mです。前のグループの見学が終わってから入れ替わり,橋の上で10分間の自由時間がもらえます。

20100729_4

私は一人で参加でしたので,回りの方に記念写真のシャッターをお願いしたり,橋からの景色を撮影して過ごしました。眼下には今回26~28日の3日間お世話になっていたクアラルンプール・コンベンションセンターやスリアKLCCが一望できて,なかなか絶景です。

20100729_5

スカイブリッジ見学後,再び入場した地下階に戻ります。最後に各種展示や体験施設のあるスペースを見て,見学ツアー終了。

20100729_6

これで無料ですので,並んだり時間がかかりましたが,お得感ありました。希望の時間で見学するなら,あと1時間は早く並ぶべきでした。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2010.07.19

東京スカイツリー

相模原市の麻溝公園展望塔(展望室は高さ38m)から、40数キロ離れた東京スカイツリーを見ました。展望室の東側には、見つけるためのガイドまで張ってあり、天気さえよければ見つけられると思います。

20100719_1

中央部をトリミングして、スカイツリーを強調しました。工事中のクレーンらしきものも確認できます。EOS Kiss X2 + EF-S 55-250mm(250mm)での撮影。